茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

Twitter始めました。

https://twitter.com/ibazake10?s=21 ブログ書く時間とパワーがないので、Twitter始めました。ぜひ!

霧筑波 純米大吟醸 山田錦 別撰(浦里酒造・つくば市)

そりゃ佳い酒ってのはたくさんあるし。 呑んじまったらもちろん瓶は空っぽになるし。 ただ、コップに注ぐものとはまた別で。 それでも心に残るっていうか。 いつまでも忘れられないっつうか。 本当の意味で別撰な酒ってのがある。 それがこの酒で。 佐々木杜…

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

今年も初搾りの季節が来た。 やっぱり年末はこの酒に限る。 すっきりとしたうすにごり。 めちゃくちゃうまいなー。 知可良杜氏デビュー戦白星スタート、だな。 安藤酒店行ったら。 なんと浦里酒造さんの配送トラックがあって。 もちろんこの酒を積んでた、っ…

森嶋 純米吟醸 美山錦 しぼりたて生酒(森島酒造・日立市)

大観造ってる森島さんが新しい銘柄を出した。 それがこの森嶋。 心に一石を投じてみたらしい。 杜氏の心中にどんな波紋が広がってるのかは謎だが。 うまい酒であることには違いない。 例年だと、大観特別純米美山しぼりたて、っつう。 それをベースにカスタ…

大観 純米吟醸ひたち錦 生酒(森島酒造・日立市)

あー、なるほど。 流行の酒だ。 ナンバー6とかそういう感じ。 しゅわしゅわではないが。 炭酸ガスを残した。 炭酸の苦みで甘さを抑えて軽快さを演出する。 そういう酒。 栓を開けてから時間が経つと。 当然ガス感は抜けてくる。 ただし。 新政みたいに早め…

二才の醸(青木酒造・古河市)

青二才の青をとって。 二才の醸になったそうで。 青木酒造なだけに。 青とるのは勿体無いような気もするけど。 いつもは、御慶事造ってる。 青木酒造のかわいい娘さん、と。 その仲間たちの。 筑波大の学生さんら、が。 要は青二才な、二十代の若者たちが。 …

来福 純米生原酒 さくら(来福酒造・筑西市)

さて、今年も桜の季節となり。 ま、この時期外せない酒なのが。 やっぱり、来福のさくらだな。 っつう。 定番、というか。 ほぼ永久欠番に近い存在でもある。 五百万石の酒の中では。 かなり華やかな味わい。 口当たりのよい甘さと。 さりげなく後味を締める…

霧筑波 特別純米 吉沼米(浦里酒造・つくば市)

Vin de Terroir. 霧筑波・吉沼米。 浦里酒造のお膝元。 つくば市吉沼で。 大事に育まれた五百万石を。 小川酵母で醸した。 全てが地元産のテロワールな酒。 そんで。 春の山菜に合わせるならこれ以上の酒はない。 ふき、ぜんまい、土筆。 タラノメ、蕗の薹、…

岡部 純米吟醸 うすにごり しぼりたて生原酒(岡部酒造・常陸太田市)

春の酒が続く。 岡部の純吟生原。 うすにごりだっぺよ。 いや、どうも。 これもうめーわ。 うすにごりでも軽快さがあり。 意外にアテを選ばないのもいい。 もちろん酒だけでも、するする呑める。 ま、端的に言えば、さ。 完璧な五百万石の味わい。 甘味と酸…

月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

冷たい雨が降ると。 やっぱり未だ燗酒だっぺよ? と。 そう思う季節ではあるが。 3月の風に思いを寄せて。 春の酒を呑むの悪くない。 先陣切って呑むには。 やっぱりこの限定酒で。 樽の香りがする、さ。 このうめー酒に限る。 生酒の柔らかでフレッシュな…

シリーズ燗酒選手権14 稲里 純米酒 「山」(磯蔵酒造・笠間市)

稲里の純米酒「山」 確か、酒米はひたち錦だったと思う。 燗にすると。 原酒、か? っていうくらいの。 味の濃さがある。 バランス的には苦味渋味が効いてる感じ。 ミネラル感のある酒。 キレが抜群で。 濃いめの印象を。 すっと消し去る。 この潔さはあるよ…

シリーズ燗酒選手権13 稲里 辛口「雲」(磯蔵酒造・笠間市)

燗に向いてる酒を探してる。 ま、冷や呑みもいいけど。 温めるとより旨くなる酒。 っていうのが。 このシリーズの主題である。 基本的には。 「辛口」とかって書いてある。 火入れの普通酒は。 燗酒にしてどんだけ旨さが膨らむか? っていうのが、命題となる…

シリーズ燗酒選手権12 松盛 辛口(岡部酒造・常陸太田市)

このからくち酒は。 ふんわりと甘さを連想する香りがあるから。 冷や(常温)で呑めば。 人によっては「若干甘い?」 なんて、感応するかもしれないけど。 それでも至って味わいは辛口だ。 甘味は少ないと思う。 燗にすれば、さ。 ばっちり「辛口酒」だな。 …

彦市 純米無濾過生原酒 荒走(月の井酒造・大洗)

ガールズ&パンツァーを。 YouTubeで、きもーち見てみた。 俺的には大進歩だ。 戦車が大洗の街中で暴れてた。 とにかく、ひとつ言えるのは。 あんまり、いや、全然興味がない(笑) 戦車よりもずっと。 俺にとっては荒走のほうが大事だ。 荒走ってのは。 醪…

シリーズ燗酒選手権11 彦市 純米酒(月の井酒造・大洗町)

以前書いた彦市の記事にアクセスが増えてる。 いや、どうも。 彦市人気者だっぺよ。 やっぱり旨い酒だものー。 寒いからみんな、お燗なのかな? 燗で呑むのが、俺は好きだ。 結構酸味が効いてる。 そんでスモーキーな雰囲気。 良い意味での複雑さがある。 「…

シリーズ燗酒選手権⑩ 霧筑波 純米大吟醸(浦里酒造・つくば市)

純米大吟醸、の。 3年もの。 出所は聞くなよ(笑) 野暮だから。 基本的には冷酒が似合う「吟醸」だと思う。 が、あえて思いっきり燗酒で呑む。 なぜ、霧筑波の吟醸香は。 燗につけても問題ないのか? いや、むしろこの酒については。 ばっちり燗がいい。 …

シリーズ燗酒選手権⑨ 霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

まー、早い話。 その辺りのブログに、だ。 記事にならない酒が一番旨めー。 大体、燗酒にハマってる連中は。 ブログよりも霧筑波で。 ましては、インターネットすらしんめー。 その例外が、私めでございます(笑) 霧筑波、夕霧。 最高の燗酒。 冬に呑む酒と…

霧筑波 特別純米(浦里酒造・つくば市)

やっとブログ書けるだけの時間ができたっぺよー。 けど、またしばらくお休みだかんね。 いやどーも! ずっとブログのトップが岡部のままで。 それこそ岡部酒造に、だ。 クラ替え(転職)したんだねーの? とか。 よくよく呑みすぎて。 肝臓悪くしたんだっち…

岡部 純米吟醸 あらばしり せめ生原酒(岡部酒造・常陸太田市)

まーた、イマドキの酒っちゃあれだっぺ? 限定だのせめだのあらばしりだの生原酒だの。 どーせあまっこいんだねーの? なんて思いつつ呑んでみたら。 あらびっくり! 逆をつかれて、すっきりめ。 いやどーも!これはうめーわ。 生原酒だけども重たくなく。 …

シリーズ燗酒選手権⑧ 霧筑波 大吟醸

敢えての大吟醸を燗につける。 この呑み方を安藤商店で教わらなかったら。 かなり人生損したと思う。 当然、冷酒でオッケーなんだけども。 燗にしても滋味深いから不思議だ。 俺の中の、だ。 「大吟醸っちゃ冷やして呑むもんだっぺよ!」 っていう固定観念を…

御慶事 ピュア茨城 蔵なま(青木酒造・古河市)

ピュア茨城には同じ酒でも。 しずく=生原酒 蔵なま=生酒 秋あがり=火入れ の、3パターンがあって。 これが結構面白い。 そんでこの酒は生酒だ。 御慶事の一番人気は、純吟ひたち錦だっぺな。 実はこのピュア茨城。 その純吟ひたち錦と精米歩合が違うだけ…

霧筑波 ピュア茨城 特別純米 しずく(浦里酒造・つくば市)

春の酒っちゃ色々あっけども。 新緑の季節にはやっぱしピュア茨城だっぺよ。 いやどうも、っつう。 霧筑波のピュア茨城しずく。 茨城県民の歌にあるように。 「空には筑波 白い雲」 「野には緑を 映す水」 で、醸された酒だかんね(笑) この美しい大地に生…

シリーズ燗酒選手権⑦ 家久長 醸撰

呑み慣れる、っつうか。 なんでもそうだけど。 初めっからビビッと来るものと。 後からじんわりくるものがあって。 この酒は、完全に後者だね。 淡麗めな味わいの中にも。 柔らかな旨さ。 一見?いや一口か? 初めは無愛想な感じなんだけど。 親しくなるとト…

シリーズ燗酒選手権⑥ 霧筑波 辛口

こないだしばらくぶりに。 ブログのコメント通知があって。 なんだ??? 俺のブログもついに炎上か? 武勇イジリ過ぎ? いや、もしかしてついに人気ブログになった? なんて恐る恐るコメント開いてみたら。 いやどうも! グローバル! 英文だかんね! いや…

シリーズ燗酒選手権⑤ 一品 サバデシュ

京成のデパ地下には日本酒コーナーがあって。 基本いつも県内酒の販促やってる。 こないだ用足しに京成行って。 ついでに日本酒コーナー寄ったら。 この酒が入口にどーんと置いてあった。 鯖ねー?またなんで? とか思いつつ。 酒を手にとって見てたら。 い…

シリーズ燗酒選手権④ 月の井 からくち

なんだ近頃武勇と月の井ばっかだっぺよ。 と、このブログを定期的に。 読んでくださってる方には申し訳ないが。 まー、一応それなりに。 意図があってのセレクトなわけで。 燗酒選手権普通酒本醸造ゾーン、的な。 そういうモード、っつう。 気付けば3年ぶり…

シリーズ燗酒選手権③ 武勇 本醸造 白ラベル

燗酒選手権復活。 またもや武勇の登場だが。 今回は本醸造だ。 ときどき、いやいつもか(笑) ラベルだのなんだの酒以外のことについて。 ついつい武勇酒造をイジってしまうのだが。 この酒については特にイジリ甲斐がない(笑) ラベルもまー普通だし。 ま…

月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

月の井の限定酒。 こういう酒がうめーんだよな。 そもそも樽酒が好きなんだ。 この酒は樽の香り加減が絶妙で。 生酒の風味とあいまって、なんて。 いやどうも、講釈するようになっちまったな。 つまり、俺の好みな酒だってこと。 本醸造の生酒の樽酒。 本醸…

大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

なぜこの酒が有名にならないのかが分からない。 って、安藤商店に置いてある。 大観についてはどれもそうなんだけど。 新酒ができるまで、もう在庫無いかんね。 って感じに、爆発的に売れてもおかしくない。 そんな酒。 特別純米っちゃあんめよー、っつう(…

武勇 超辛口生酛純米(武勇酒造・結城市)

また、だいぶブログさぼった。 そんで、燗酒選手権もちょっとおやすみ。 さて、今回の酒は武勇の超辛口。 6号酵母&生酛。 しかも、多分生詰だろう。 ん?アラマサカ… への、オマージュ? と、勝手に解釈する。 が、甘さを酸とか炭酸で切るような酒ではない…