茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

天心抄 純米酒(住の友酒造・北茨城市)

f:id:ishizawa369:20121222092258j:plain
 

さて、初回は天心抄。

同僚に頂いたお酒。
このブログ作ろうと思ったきかっけになったお酒。
 
今後のブログの内容について。
 
美味しんぼ並のコメント力があればいいのだが、そういう表現力がないので基本「旨い!」で通そうと思うw
 
酒や食べ物など、味の表現って詩だから。だって味覚は感覚でしょ?文字にするのは難しい。うーん、言い訳に聞こえるなぁ…
 
で、だ。この酒本当に旨い。爽やかな飲み口で純米酒なのに吟醸酒のような香りがする。ほんのり甘く柔らかい、まるで日本画のような味わいだ。
 
…って、やっぱりこういうレビューは苦手だなぁw
 
とにかく、だ。出来れば毎日飲みたい。
 
銘柄は北茨城にゆかりの深い岡倉天心にちなんだもの。
 
天心の設計した六角堂は再建されたものも、蔵元のある平潟や大津はいまだ大震災の爪痕が残る。
 
傷ついた北茨城を癒すために、復興支援映画「天心」が来年公開になる。楽しみだ。
 
僕もお酒を通して北茨城の復興に一役買うつもり。
 
蔵元の詳細な情報はこちら。お酒は電話注文ののち代引きでも買えるそうだ。