茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 熟成濁酒(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20130106055108j:plain

寒い季節はにごり酒に限る。

 
僕はにごり酒がかなり好きだ。昨年ぐらいからかなりハマっている。
 
夏の盛りににごり酒を出す蔵元もあるが、基本的にはこの時期にしか出回らない。それがまたよい。
 
因みに酒粕は栄養が豊富らしい。最高の長寿薬だ。
 
さて、前置きはこのぐらいにしておこう。
 
月の井は今まで飲んだことがなかった。
 
近くのスーパーにも置いてあるので、いつでも飲めるだろうと後回しにし続けたからだ。
 
で、にごり酒を探しに酒屋に行くと、月の井の濁酒が置いてあったのだ。
 
やっと、買うしかないな!という気になった。
 
この濁酒はさっぱりとしていて旨い。どちらかといえば辛口である。日本酒好きにウケる感じだ。
 
基本的につまみはいらない僕の好みからすれば、もう少し味に濃密さが欲しいが、食事をしながら飲むには最高だ。
 
料理を引き立たせるいい酒だと思う。
 
春になったら、月の井の他の酒も飲んでみたいなぁと思う。
 
 
月の井の詳細な情報は公式ホームページを参照