読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

ピュア茨城

つれづれ ピュア茨城

f:id:ishizawa369:20130115130537j:plain

ピュア茨城の存在は衝撃だった。
 
まさか茨城で酒造好適米を栽培してるなんて夢にも思わなかったからだ。
 
しかもかなり前からこのプロジェクトがあったなんて。
 
灯台モトクラシってやつだ。
 
人生をもうちょっとでやり直すところだった。なんて馬鹿な俺!!
 
まぁ、それはよいとして。
 
ピュア茨城とは名前の通り純粋な茨城産の酒である。
 
茨城の米・酵母・水!美味しいに決まっている!

詳しいことはこちらを参照してもらいたい。
 
 
話は変わるが、日本酒から新潟県を連想するのは正しい。
 
新潟の地酒力は本当に強い。
 
久保田・〆張鶴・八海山・越乃寒梅・緑川・吉乃川・麒麟山・越乃景虎・萬寿鏡・雪中梅・白龍・北雪!あとなんだ!書ききれないや!…っつうか書き疲れた。
 
有名な蔵元が沢山あるのもそうだが、あまり知られていない蔵元の酒も良いものばかりだ。
 
あえて順番つけるとするならば(好きじゃないけど)総合力で全国一位は新潟だろう。
 
でも、実は新潟を超える力が茨城にあるのではないのか?
 
と、夢を抱かせる力がまさにピュア茨城なのである。
 
その核心はひたち錦&ひたち酵母であり、それを育む茨城の風土である。そして、各蔵元の技が魔法をかける。
 
茨城の地酒力がどれぐらいあるのか?
 
ピュア茨城を飲みながらそれを確かめていこう。
 
こんな素晴らしい酒処に生まれ育ったことに感謝せねばならないな!
 
…大袈裟か?
 
この美しい大地にうまれ
明るく生きるよろこびが
あすの希望をまねくのだ

って感じ?

よくわかんなくなってきたw