茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 ピュア茨城特別純米生酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130122190207j:plain

ついにピュア茨城呑んだ!
初ピュア茨城だ!
大観のピュア茨城である。
 
口に含んだ最初の印象は甘い酒である。
それでいてサラッとしている。
変な癖はいっさいなし。
この雑味の無さは素晴らしい!
米の甘さをよく引き出した感じ。
 
日本酒が苦手な人は飲みやすいかも。
 
f:id:ishizawa369:20130122191103j:plain
簡単にいうと淡麗甘口って感じ?
 
一晩で一升瓶を空けるのは余裕だろうなと思う。
 
しつこさがない点が気に入った。
 
それはやっぱり米の特性なのだろうか?
いや、蔵元の技だな。
 
f:id:ishizawa369:20130122192557j:plain
大観の蔵元は旧十王町の川尻にある。
目の前は海。いいところだと思う。
 
大観という銘柄は横山大観から貰ったらしい。
蔵元の先代が大観と友達だったようだ。
 
ちなみに、うちのかみさんの爺さんは横山大観の弟子だったみたいだ。
もしかしたら知り合いだったかもしれないな。
 
蔵元の後継は杜氏を務めてる。
 
僕も人生やり直すとしたら、蔵元兼杜氏になりたいなー。
羨ましい。
 
f:id:ishizawa369:20130122205800j:plain
ところで大観の純米吟醸は結構評判がよいみたいだ。

次は純米吟醸飲んでみようかな。
いや、その前にピュア茨城の純米酒飲んでみよう。
 
森島酒造の情報はこちらから