茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 ピュア茨城特別純米酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130123194906j:plain

読みが当たったときの喜びはこの上ない。
 
要は博打だからだ。
 
この純米酒がいい酒かどうか?
 
結構博打のつもりで買った。
 
で当たった!
 
昨日の生酒よりずっと好みの酒だ!
 
f:id:ishizawa369:20130123200833j:plain
この純米酒は昨日飲んだ生酒の兄弟である。
 
生酒と普通の酒の違いは火入れしてるかどうかの違いだ。
 
生酒は火入れなし。
 
普通の酒は火入れあり。
 
火入れとは、酒の発酵を止めるために、温度をあげて酵母菌などを殺す工程である。
 
当然、温度が上がるため酒の味も変化する。
 
もちろん、そのあとの熟成具合も味を左右するが。
 
f:id:ishizawa369:20130123201541j:plain
昨日の生酒も上等だったが、火入れした純米酒はもっといいんじゃないのか?と思った。
 
もしかしたら、火入れした後にその甘味というか甘い香り?が変化して、その裏に隠れている微かな旨味を引き出しているんじゃないかと思った。
 
実際そうであったので嬉しかった。
 
結構いい酒だ。
 
切れ味もよい。後味がスッキリしている。
 
甘いか辛いかというと、やや甘いかな?いや、味自体はスッキリ。香りが芳醇。って感じ。
 
f:id:ishizawa369:20130123210139j:plain
この酒は独特な香りがする。
これがひたち酵母の香りなんだろうか?

結構濃厚な甘いにおいがする。
 
割とクセになりそうな酒だ。

森島酒造の公式サイト↓