茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

菊盛 ピュア茨城純米酒 秋あがり風と水(木内酒造・那珂市)

f:id:ishizawa369:20130130144457j:plain

ピュア茨城は本当に面白い。


この前大観のピュア茨城を呑んだがそれとは全く違う酒だ。


原料となる酒米と酵母は同じなのにここまで違うなんてすごいな。


ちょっと感動した!


水の違い?造り手の違い?


酒造りって奥が深い。


f:id:ishizawa369:20130131012348j:plain

性格は異なるが、共通点もある。


口に含んだときの甘さというか、甘い香り?

これはよく似ている気がする。


どういう香りかは表現しにくいが、これがひたち酵母のにおいなんだろうと思う。


この酒もうまいなぁ。

こういう酒も好きだな。


ただ、日本酒ビギナーには少し飲みにくいかもしれないが。


大人の味って感じ?

って、お酒は大人じゃなきゃ飲めやしないから全部大人の味だけどさ。


f:id:ishizawa369:20130131012417j:plain

ところで、茨城の酒を今後「いばざけ」と呼ぶことにする。


とある酒屋のうけおりだ。


漢字表記は「茨酒」。


それじゃ「いばらざけ」だろ?っていうツッコミはおいといて、とりあえず。


木内酒造の情報はこちらから

木内酒造 - Kiuchi Brewery