読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

郷乃誉 純米吟醸 黒吟 限定品 無濾過生 (須藤本家・笠間市)

郷乃誉
f:id:ishizawa369:20130224141711j:plain
特別な酒を呑んだ。
 
これは確かに凄いな。
 
香りの高さはダントツ。
 
郷乃誉には花薫光という日本酒ファンならば誰でも知っている酒がある。
 
その花薫光に一番近いと言われているのがこの酒だ。
 
この酒は花薫光の1/4の値段で花薫光を感じることが出来るお買得品ってのが人気の秘密らしい。
 
f:id:ishizawa369:20130226104130j:plain
で、どんな味なのかというと。
 
パインの香りがする白ワインのような酒だ。
 
「パインの『ような』香り」ではなく、はっきり「パインの香り」と言い切れるほど香りが非常に高い。
 
そして甘みの裏に酸味があり、まるで白ワインの『ように』スッキリしている。
 
酒瓶隠してグラスに注ぎ、パインから造った果実酒だと言っても誰も疑わないだろう。
 
逆に原料は米だと言っても信じない人の方が多いんじゃないかな。
 
もちろんそれはちょっとオーバーな話ではあるけどさ。
 
何気に日本酒らしい部分もちゃんとある。
 
そこがちょっと好きだ。
 
しかし、この香りの高さと程よい酸味の出方は凄いな。
 
何で今まで呑まなかったのかは以前ブログに書いたけど、本当に馬鹿だったな俺(笑)
 
f:id:ishizawa369:20130224141845j:plain
ちなみに僕は花薫光貯金を地味に続けている。
 
月500円×24ヶ月プラン
 
今回思わずそれに近いものを呑んだけど、2年後の正月がさらに楽しみになった。
 
香りの高さ:非常に高い
味の濃淡さ:やや淡い
パインの香りが高く、白ワインのような甘味と酸味が心地よい。香りと味のバランスがよく大変ジューシーな果実酒のようである。