茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

富久心 純米吟醸&純米酒&本醸造(椎名酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130302081446j:plain
昨日は飲み会だった。

2次会で行った飲み屋で富久心呑んだ。

しかも、純米吟醸と純米酒と本醸造の3種類!

ついでにきき酒の練習も。

結構酔っ払ってたけど完璧だった!

f:id:ishizawa369:20130302073939j:plain
酔っ払ってたせいで純米吟醸の写真がブレてやがるw

ま、仕方ないかw

正直に言う。

酔っ払うと味わいの微妙な部分ってわかんなくなる(笑)

ので、昨日呑んだ富久心の詳しい味わいはあまりよく覚えてない。

が、旨かったのだけは確かだ。

f:id:ishizawa369:20130302074451j:plain
ザックリ覚えてるのは、純米吟醸も純米酒も、そして本醸造も教科書通りの特徴をもつ酒だった。

純米吟醸は香りが高く味が淡い感じ。

純米酒は香りは控えめながらもコクがあり、濃醇な感じ。

本醸造は純米酒をいい感じに淡麗にアレンジしてるイメージ。

どれも甘いといえば甘いし、甘くないといえば甘くない。

純米吟醸の香りはどんな吟醸香かというと、バナナ系かな?酔っ払ってたせいでよく分析できなかったw

f:id:ishizawa369:20130302082434j:plain
でも、ポイントは自然と徳利が傾き、盃が進むということだ。

体にしみ込む旨さがそこにある。

いい酒だなぁ。

今回はよく覚えてないので、俺流の分析はお休み!