茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一人娘 本醸造 生詰(山中酒造・常総市)

f:id:ishizawa369:20130224114031j:plain

生酒ばかり呑んでる。

って言っても、これは一回火入れの生詰。
 
火入れ酒はいつでも呑めるし。
 
なんて考えてばかりいる。
 
そして何気に生酒のフレッシュさにハマってもいる。
 
基本的には原酒とか生酒は派手目の味わいがする。
 
が、しかし、この酒は割と落ち着きがある。

まー、生詰だからだろう。

一回火入れの味わいだ。
 
まず口に含むと静けさがくる。
 
あれ?
 
って思った瞬間に生酒のフレッシュさが訪れる。
 
簡単に言えば、爽やかな感じ。
 
フレッシュな香りと淡い味わい。
 
悪くないね。
 
ちょっといたずらしてわざと燗にしてみたら、いかにも辛口って感じの酒になった(笑)
 
それもまた一興。
 

f:id:ishizawa369:20130224113759j:plain

僕は一人娘っていうネーミングが結構好きだ。
 
なんかとってもぐっとくる。
 
それは僕が二人の娘の父親だからなんだけど(笑)
 
うちは二人娘だ。
 
蔵元はまるで一人娘を育てるように、酒を大事に大事に醸している。
 
一人娘でも二人娘でも、娘を大事に育てたい父親としては通じるものがある。
 
山中酒造のHPはこちらから
 
香りの高さ:控えめ
味の濃淡さ:やや淡麗
さっぱりとしたフレッシュな味わいが爽快である。辛口(甘くないという意味で)な感じ。