茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 しぼりたて(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20130224154437j:plain

生酒ばかり呑んでる。
 
武勇の純米吟醸の生酒だ。
 
武勇を呑むのはこれが初めて。
 
武勇というと辛口純米酒のイメージが強い。
 
よく雑誌等の日本酒特集で辛口純米酒が取り上げられているからだ。
 
本当はそこから呑み始めたいとも思っていたのだが、酒屋さんのススメでこっちを選んでみた。
 
で、かなりグットチョイスだった。
 
安藤さん、本当にありがとうございます! 
 

f:id:ishizawa369:20130224154351j:plain

このお酒はとても綺麗な酒だ。
 
雑味がない。
 
上立ち香は控えめで、含み香がすごく爽やかだ。
 
生酒のフレッシュな香りと、リンゴ様(これ利酒用語らしい)の吟醸香が重なって、とても清々しい。
 
香りのせいかほんのり甘く、やや淡麗な味わい。
 
ものすごく味のバランスがよく、決して崩れない。
 
派手さはないが、とても均整のとれたいいお酒だと感じた。
 
かなりグッときた。
 
こういう酒が好きなんだよなぁ。
 
ぜひ、今度は火入れしてある酒も呑んでみたい。
 
武勇酒造のHPはこちら
 
香りの高さ:やや高い
味の濃淡さ;やや淡麗
爽やかで綺麗なお酒。惚れちまった。