茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

新酒を利く会

f:id:ishizawa369:20130323173459j:plain

きき酒選手権の後に行われた新酒を利く会。
 
きき酒選手権もガチだったが、僕的にはこっちが楽しみだった。
 
だって、千円で飲み放題なんだぜ(笑)。
 
品がない話だけどさ(笑)。
 

f:id:ishizawa369:20130323173426j:plain

で、とりあえず最初のお目当てはこれ!
 
全国新酒鑑評会に出品する特別な大吟醸たち!
 
これ呑みたかったぁ。
 
普段高くて呑めないんだもん。
 
1本1万円とかざらだもんな。
 
そんだけ特別だってことだ。
 
正直、どれもこれも旨かった。
 
やっぱり香りが高くてあっさりしてるんだなと思った。
  

f:id:ishizawa369:20130323173552j:plain

僕的には武勇さんの大吟醸が一番好みだった。 
 
大観もよかったぁ。 
 
副将軍も香りが高くて面白かった。 
 

f:id:ishizawa369:20130323181746j:plain

で、大吟醸を堪能した後は、蔵元ブース巡り。 
 
正直に言う。 
 
大吟醸呑んだ時点で7割方いい気分になってた(笑)。 
 
来福さんの「MELLOW」呑んでみたかったので早速頂いた。 
 
こういう気になってた酒がなんの気兼ねなしに呑めるから楽しいね。 
 
MELLOWはすごい甘いのかと思ってたら意外に酸味が利いていて美味しかった。 
 
結構面白い酒だね。 
 
って感じに、全ての蔵元訪問してまわり、なぜか握手とかしてた。 
 

f:id:ishizawa369:20130323175420j:plain

安藤さんに紹介していただいたおかげで、大観ファンの僕としては森嶋杜氏にあって名刺まで頂いたのは結構いい思い出になった。 
 

f:id:ishizawa369:20130323174614j:plain

霧筑波も、もちろん呑んだ。味見というよりは、旨いから呑んでおくって感じ(笑)。 
 

f:id:ishizawa369:20130323174007j:plain

郷乃誉さんの霞山結構はまった。
 
酸味の利いてるテイスト。
 
悪くないね。 
 

f:id:ishizawa369:20130323182002j:plain

武勇さん旨いってことがきちんと判明した感じ。 
 

f:id:ishizawa369:20130323180628j:plain

稲里さんのしぼりたてシリーズよかった! 
 
火入れしたのも呑んでみたいな。 
 
って書ききれないのでこの辺でおしまいにするけど。 
 
紹介しきれないほどいろんな蔵の酒をいただいだ。
 
どれも本当においしかったな。 
 
久々に最高の気分だった。 
 
酔っぱらってたな、相当(笑)。