読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米酒 美山錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130317202013j:plain

またもや、無ろ過生原酒。

本当に大観の新酒シリーズはよい。

 

この美山錦は特に好きだなぁ。

 

含み香は生酒特有の爽やかな香りがたち、さっぱりとした甘味を感じる。

ここまでは、いつも通りのパターンな、って感じ。

 

で、スッと香りが引いて、後味に旨味がじわっと広がる。

 

この味がなんともよいのだ。

ものすごくクリアな味がする。

 

とても綺麗でキリッとした味わい。ちょっと、これはやられたなぁ。

これって美山錦の仕業?

f:id:ishizawa369:20130317202229j:plain

そういや、いつも大観のお酒を擬人化して表現してたっけ。

シリーズ第4作目の美山錦はなんて言えばいいだろうか?

 

結構難しいな(笑)。

線が細くてクールな感じで芯が強いってイメージ。

 

ま、いっか。

f:id:ishizawa369:20130323194604j:plain

話は変わるが。 

この前十四代の純米生酒吞んだけど、悪いが僕は大観美山錦の方が好きだ。

確かその十四代も美山錦使ってたと思う。多分ね。

十四代ファンから言わせれば、

「通ぶりやがって」

「地元偏愛主義者」

「負け惜しみ」

等の非難を受けること間違いないのだが(笑)。

でも、敢えて言う。大観の方がいいと思う。

わかってくれとは言わないがw

 

香りの高さ:標準

味の濃淡さ:やや淡い

爽やかな香りと甘味の後に、キリッとした旨味がじんわり広がる。グッときた。