茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

公明 ピュア茨城 特別純米(村井醸造・桜川市)

f:id:ishizawa369:20130216154628j:plain

真壁のお酒。

前にひな祭りに行ったときに買った酒だ。

 

しばらく吞まずに置いてあった。

別に理由はないけど。

 

で、吞んでみた。

 

栓を開けたら、重たいフレーバーがした。

 

ので、ここは冷静に対処して2日ほったらかしておいた。

そしたらきっちり美味しくなっていた。

 

しかし、なんなのだろうか。

この火入れしたお酒にたまにある変な香り。

老ね香?


いや違うな。

 

でも、放っておくと抜けるんだよな。

まぁ、いいや。

 

f:id:ishizawa369:20130216154656j:plain

さて、味わいは結構よい!

 

純米酒らしい酒だ。

 

4月とはいえちょっと寒い日だったのでお燗にしてみたが旨いね。

 

香りもよくなってるし。

 

甘味はそんなでも。

 

その分きっちり米の旨味がする。

 

結構濃醇な感じ。

 

これはいい酒だ。

 

後味にややピュア茨城風味もあり。

 

そういやこの前イベントでひたち錦使った純米酒(稲里)を吞んだ。

そんときピュア茨城風味はひたち錦の味だなと感じたんだよな。

なんっつうか、あまり洗練されてないんだけど田舎っぽい落ち着く感じ?

でもそれが結構ハマるんだよな。

 

f:id:ishizawa369:20130215113930j:plain

村井醸造も震災で大分蔵が痛んでた。

未だに瓦が剥がれてたのには驚いた。

 

f:id:ishizawa369:20130215113622j:plain

それでも頑張って酒造りを続けている蔵元には頭が下がる。

 

香りの高さ:標準

味の濃淡さ:やや濃醇

純米酒らしい米の味が全面にでたよいお酒。燗につけるとなおよい。