茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

太平海 特別純米 火入れ(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20130420101540j:plain

香りの強い酒だ。

 

どんな香りかというと麹味噌の発酵した香り。

 

これは結構懐かしい香りだ。

 

僕の実家では、ばあさんが未だに自家製麹味噌を仕込んでいる。

 

その香りがする。

 

で、常温で吞むとわりと香りがうるさいのできっちり冷やして頂く。

 

するっていうと、程よい感じになってなかなか旨い。

 

f:id:ishizawa369:20130420101616j:plain

火入れしてない生詰のバージョンもあるらしいのでいつか吞み比べてみたい。

 

こんなにはっきりと「発酵」を感じる酒は久しぶりだな。

 

味わいもなかなかよい。

ほどよい甘味と旨味のバランスがよい。

キレもなかなかだ。

 

香りの高さ:高い

味の濃淡さ:標準

発酵を感じさせる純米酒。麹の仕業なのかな?冷酒がオススメ。


にほんブログ村 日本酒・地酒