茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

筑波 吟醸酒 薫風の峰(石岡酒造・石岡市)

f:id:ishizawa369:20130420101905j:plain

餞別に筑波頂いた!

お酒貰うのが一番嬉しい。

本当にありがとうございます。

 

さて、実は筑波を初めて吞んだ。

 

よく霧筑波と間違いそうになるのだが、全く別ものである。

 

f:id:ishizawa369:20130420101947j:plain

味わいはスタンダードな吟醸酒って感じ。

 

香り高く、やや淡麗でキレがよい。

 

含み香はリンゴ様な吟醸香がする。

それが甘く薫る感じ。

 

そして旨味が広がり、かすかな渋味が現れる。

ややライトボディではあるが。

 

総じて香りが甘く煙るが、実際に甘味は控えめ。

 

なかなかよい酒。

 

美味しかったです!ありがとうございました。

 

香りの高さ:高い

味の濃淡さ:やや淡麗

スタンダードな吟醸酒って感じ。香り高く、やや淡麗で甘さ控えめって感じのお酒。