茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20130511212845j:plain

御慶事初めて呑んだ。

古河にある青木酒造さんのお酒。

そしてピュア茨城!

銘柄がめでたいってのは実によい!

 

安藤酒店にて購入。

普段安藤さんのところで御慶事は扱ってない。

ご主人がこのピュア茨城呑んで旨いとなって取り寄せたらしい。

 

ちなみに安藤酒店のHPはこちら↓

ibazake 安藤酒店

 

いつも感心というか心配までするんだけど(笑)

本当に安藤酒店は茨城の地酒しか取り扱っていない。

まさに「ピュア茨城」な酒屋さんなのだ。

とてもクールだと思う。

 

f:id:ishizawa369:20130511212906j:plain

さて、このお酒の味わいについて。

 

このピュア茨城は蔵なまである。

要するに生酒ってことだ。

 

生酒らしいとってもフレッシュな味わい。

雑味一切なし。

 

香りは控えめ。

静かなんだけど、ひたち酵母とひたち錦の醸す香りがする。

これだよなぁ、ピュア茨城風味!

派手さはないけど、実直な旨さがある。

 

そして。

含むと淡麗な旨味に乗った綺麗な甘味が広がる。

フンワリとした上質な甘味と旨味。

ライトボディではあるが、物足りなさは感じない。

 

キレもよく、ついつい呑んでしまうw

 

実はここのところ休肝日を設けていて、2日に1回のペースで呑んでいる。

その都合上、このお酒空けるのに5日かかった。

その間酒質も徐々に変化し、甘味と旨味が膨らんでいった感じがする。

 

近頃思う。

開栓後の味の変化を楽しむのがこのうえない喜びになっているw

 

これは旨いなぁ。

本当に旨い。

 

実はいろいろ忙しく、しばらく安藤酒店に行けなかった。

前にピュア茨城入荷すると聞いていたのですごく楽しみにしてた。

 

ご主人のオススメ通り、御慶事旨かった!

いい酒教えてもらってよかった。

 

今度古河行ってみっかな?

実は同じ県内ではあるが、古河って行ったことがない。

青木酒造さんとこ行ってみたいな。

レギュラーな酒も呑んでみたい。

 

青木酒造さんのHPはこちら↓

御慶事 青木酒造

 

香りの高さ:やや控えめ

味の濃淡さ;やや淡麗

全体として酒の骨格は淡麗ではあるが、上質な甘味と旨味が程よく心地よい。結構バランスよくまとまった佳い酒だ。とても旨い。例えていうなら、ラムネのような「清涼感」って感じ。