茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 ピュア茨城 特別純米 しずく(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20130511213714j:plain

これを待っていた。

大観のピュア茨城。

 

しずくとは要するに無濾過生原酒である。

ちなみに限定300本。

蔵なまや火入れした秋あがりを出荷する都合上300本しか出せないらしい。

 

なんて贅沢なんだろう。

ロットナンバーまでついてる!!

f:id:ishizawa369:20130521211335j:plain

僕が買ったのは11番!

もちろん、購入先は安藤酒店だ。

 

安藤酒店のHPはこちら↓

ibazake 安藤酒店

 

f:id:ishizawa369:20130511213731j:plain

大観が進化している気がする。

森島杜氏すげーな。

いい酒造る。

 

結構県外の酒を凌いでる気がする。

この味わいはなかなかすごい。

 

ひたち錦は今ひとつ味が乗ってこないみたいな話をよく聞く。

が、このお酒はそんなことない。

 

メロン様の含み香。

結構これが心地よい甘味を伴って薫る。

 

甘味のあとに旨味が広がる。

この旨味というか酒の味というか、これがよい。

 

微かな酸味と絡まって広がる酒の旨味がたまらない。

なんていうか体に沁み込む感じ。

美山錦っぽい爽やかさがある。

が、それより複雑であじわいは深い。

 

うーん、すごいなぁ。

今年の大観はすごい。

すごいばっかり言ってるけど、本当にすごいw

 

そういやこの前。

ひたち錦を使った大観の純米吟醸の無濾過生原酒をね。

安藤酒店で試飲させてもらった。

それがまた旨い。

まぁ、要するにピュア茨城の純米吟醸バージョンなんだけど。

 

もちろんこの特別純米と味は似ている。

この限定酒呑んじゃったので、今度は純米吟醸かな?

って考えている。

 

香りの高さ:標準

味の濃淡さ:ちょい濃醇

ひたち錦ってこんなに味わい深いんだと思わせてくれる素晴らしいお酒。たまらない。