茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

府中誉 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20130607203129j:plain

ピュア茨城シリーズ。

府中誉を呑むのは初めてである。

 

リンゴ様な香りが漂う。

香りを後追いして甘味と旨味がパーッと広がる。

やや濃醇な味わい。

さらりとした甘味。

なかなか旨味成分が濃い感じ。

太めの旨味。

いい味出している。

ピュア茨城っぽい風味。

やや辛みを感じる旨さがある。

 

f:id:ishizawa369:20130604091805j:plain

裏ラベルにも書いてあったが、確かに底の方には澱が下がっていた。

その澱の成分が多分辛味の正体だと思う。

なかなか濃くていい酒だった。

 

やはりピュア茨城は面白い。

いろいろ飲み比べるのが楽しい。

どれがいいかはその人の好みによるだろう。

 

どの蔵も全然味わいが違う。

が、その蔵元の特徴は出ている。

酒造りって面白いな。

 

香りの高さ:標準

味の濃淡さ:やや濃醇

濃いめの旨味にピュア茨城っぽい風味が絡まってなかなか味わいの深い酒だ。雑味などは一切なし。いい酒質である。