茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20130617192530j:plain

武勇にはまる。

 

辛口純米酒。

この酒評価が高い。

僕のバイブル安くてうまい日本酒186選にも掲載されている。

f:id:ishizawa369:20130617200953j:plain

 

f:id:ishizawa369:20130617200824j:plain

というわけで呑んでみる。

 

辛口という表記であるが、開栓直後は割と甘いと感じた。

が、開けてから日に日に甘味が辛味に変わっていく。

 

いろんな温度帯で味が変わる複雑なところが魅力。 

だいたいそんな評価が多かったので試してみる。

 

冷や酒だと、濃醇な旨酒。

冷蔵庫できっちり冷すと、無濾過生原酒か?と思わせる酒質。

燗酒だと、あれ?にごり酒か?という感じの味わい。

 

うーん、面白い。

どれもよかった。

燗戻りも結構いける。

 

武勇の旨味の出し方は本当によい。

濃醇ながらも味のバランスが整っている。

純米酒の割には含み香もよい。

控えめで割とさっぱりした果実系な感じ。

 

うーん、うまいなぁ。

ちなみに僕は燗酒が一番いいね。

これは冬にガンガン呑みたいな。

 

f:id:ishizawa369:20130617192608j:plain

誰かのレビューかブログにもう一つ味があればというのを読んだ。

確かに、雁木などの純米酒に比べるとスペシャルなひと味はない。

 

要するに武勇にしかない香りというか味の要素。

が、それをわざと削ってバランス整えた感がある。

これはこれで堅実な実によい造りなんじゃないのかな。

 

そういや、武勇は協会10号9号のハイブリット酵母が得意技。

この面白い味わいはその製法の仕業?

 

まぁ、細かいことはいいや。

うまいことに変わりないし。

と思う。

 

香りの高さ:控えめ

味の濃淡さ:濃醇

濃醇旨口茨城代表。これもいいお酒だなぁ。