茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米酒 山田錦 生酒(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20130619081309j:plain

後で知ったのだが、この酒山廃仕込みなんだってね!

びっくりした。

うーん、全然そうとは感じず。

ほとんど雑味らしいものがないから。

やるなー、武勇!


夏限定酒はお買い得なものばかりだ。

どの蔵元もこぞっていいお酒を安く提供してくれる。

夏はビールが最高。

そして日本酒も最高。

いつでも日本酒最高なんだけど。

 

そして夏茨酒第一弾。

武勇純米山田錦生。

武勇の夏の限定品。

 

少し濃醇な味わい。

香りも少し高め。

瓜っぽくないメロンって感じ。

ぱっと味が広がって、さっとキレていく。

やや濃いめながらさっぱりしている。

 

f:id:ishizawa369:20130619081406j:plain

冷蔵庫から出して徳利に入れる。

ちょっと温度があがった状態がベスト。 

 

濃醇な味わいと香りのよさ。

洗練されてる感じ。

このお酒、お買い得だ。

 

武勇酒造のHPはこちら

 

香りの高さ:少し高め

味の濃淡さ:少し濃醇

武勇夏限定酒。お買い得。実においしい。