茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 夏の酒(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20130624191053j:plain

夏茨酒第二弾。

来福夏の酒。

純米吟醸。

 

さっぱりした酒。

控えめな甘味。

旨味がフラットに余韻がながめ。

僅かに酸味も?

香りを抑えた感じ。

苦渋味はなし。

 

うーん、来福にしては割とおとなしい酒だ。

なーんっつってついつい呑んでたら。

酔っぱらっちまったw

 

そんなこんなで酔っぱらってからがこの酒の真骨頂。

酔いが回ってくると、この酒本当に旨いなぁって思う。

全然しつこくない。

いつまでも旨味に飽きがこない。

 

これはマズイと思ってちょっと自重。

と言いつつ猪口にもう一献w

 

来福伝家の宝刀花酵母仕様。

ちなみにしゃくなげの花。

仕込み米は渡船。

っていうと、個性バリバリな感じだけど。

多分、夏酒仕様の生酒だから加水してちと薄めた感がある。

これの無濾過生原酒なんかがあったら呑んでみたい。

面白いんじゃないかな?わかんないけど。

 

ただ、もちろん暑いときは薄めがよい。

ロックにしてもよいぐらいだ。

 

にしても、ついついのみすぎるw

 

香りの高さ:とても控えめ

味の濃淡さ:やや淡麗

夏酒!コンセプトはさっぱり涼しげに。っていう来福さんの意図が読み取れる佳酒。