茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 活性諸白酒 純米にごり(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20130815193047j:plain

武勇のしゅわしゅわ炭酸にごり酒

今まで呑んだしゅわしゅわ系で一番美味い。

これ、はまったなぁ。

 

手強い炭酸量だった。

噴き出すのを抑えるのに、キャップを少し開けてはすぐ閉め炭酸を逃がす。

時間にして3分ぐらい?

 

呑み口も結構しゅわしゅわしてた。

でも、柔らかい感じ。

濃醇なにごり酒の風味を泡が爽やかにしてる。

 

f:id:ishizawa369:20130815193126j:plain

キャップ開けてから3日目。

しゅわしゅわが抜けきってから呑んでみた。

しゅわしゅわしないにごり酒

 

開けたてのしゅわしゅわのときは甘味があるなって感じた。

けど、しゅわしゅわが抜けたらそうでもないなって感じる。

また、やや苦味が出てきたかなと感じた。

まぁ、普通に旨い。

 

好みとしては、しゅわしゅわなうちかな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:標準?

◇味の濃淡さ:濃醇

◇しゅわしゅわ:三ツ矢サイダーぐらい?

◇炭酸系にごり酒のなかではこれだな。