茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

百年梅酒 すっぱい完熟にごり仕立て(明利酒類・水戸市)

f:id:ishizawa369:20130831220934j:plain

番外編。

明利の百年梅酒。

 

百年梅酒は天満天神梅酒大会(梅酒の甲子園)2008年優勝酒。

梅で有名な偕楽園がある水戸市の蔵としては最高の名誉だろう。

ちなみに明利酒類は副将軍造ってる蔵だ。

 

先週友だちと梅酒の会を開いた。

そんときO夫妻が持ってきてくれた酒。

ほんとありがとうございます。

 

とてもうまかったー。

 

すっぱい完熟にごり仕立て。

まさにそのとおり。

もちろん梅酒だから甘味もあるけど。

甘さ控えめでくどくないところがぐっとくる。

梅果肉入りでこれがまたよい。

 

ブランデーで漬け込んだ梅酒だけあって。

コクがあるから実にうまい。

同時に梅の酸味が絡んでさっぱりしてる。

 

明利の百年梅酒は茨城の至宝だ。

 

【メモ】

甘味:★★

酸味:★★★★

コク:★★★

コクがあるけど同時にさっぱりしてるいいお酒。このバランスがなんとも見事。