茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 ひやおろし(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20130918203657j:plain

ひやおろし茨酒第2弾。

来福の純米吟醸ひやおろし。

 

先に呑んだ武勇と同じ純米吟醸タイプ。

な、もんで、

ついつい比較してしまうのだが、

それが面白かったりする。

 

香りは控えめ。

生酒のフレッシュ感。

味は濃いというよりは厚いっていうか。

しっかりと骨太な味わいである。

甘味は結構控えめ。

酸渋味が少々。

総じてビターテイストな感じ。

ドライって表現するべき?

 

f:id:ishizawa369:20130918203726j:plain

来福の伝家の宝刀、花酵母で醸されてる。

ひまわりの花酵母らしい。

だからといってひまわり味はしない。

詳しくはこちらを参照してください。

東京農大 花酵母研究会

 

原料米は兵系酒十八号というお米。

初めて呑んだ。

詳しいことはわからないけど山田錦の系譜らしい。

とにかく来福さんはいろんな酒米を使うね、と。

とても勉強になる。

 

さて、

食事と一緒に楽しむべき酒。

冷蔵庫から引っ張り出す。

少し放っておく。

冷やに近づけたあたりがいい。

味が膨らむし柔らかくなる。

 

濃厚な味に合う感じ。

肉やチーズなどコクがあるのがよい。

あっさり系だと酒が勝る。

 

脂が乗った秋刀魚が食べたくなる。

でも、秋刀魚買ってくる前に飲み切ってしまった。

 

もう一本買ってくるしかないな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控★・・・・高

◇味の濃淡さ:淡・・・★・濃

◇甘味:★

◇酵母:ひまわり花酵母

◇原料米:兵系酒十八号

全体的な印象としてはビターな感じ。濃厚な味付けやジューシーな脂にあうと思う。