茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

男女川 純米吟醸 ひやおろし(稲葉酒造場・つくば市)

f:id:ishizawa369:20131003090215j:plain

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは)

恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる

作者:陽成院

 

文学の秋

ひやおろしの秋

 

百人一首にうたわれた男女川。

5月に男女川のピュア茨城を呑んだ。

男女川 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(稲葉酒造場・つくば市) - 茨城の地酒を呑む

 

これがなかなか、いやいや、バリバリいいお酒で。

うめーな、ってちびちび大切に呑んでたら。

タイミングよく?

親父さんが遊びにきてさ。

うめーさけあんだよ、って振る舞ったら。

あっさりなくなったというね。

 

そんなわけで。

男女川見たら買っておこうと。

心に決めてたのだ。

 

京成百貨店ってのが水戸にあって。

結構お気に入りなデパートで。

何故かというと茨酒置いてあるからなんだけど。

 

所謂デパ地下にお酒コーナがあって。

茨城の地酒がわりと充実してる。

県内の酒蔵の試飲販売会なんか頻繁にやってるし。

 

で、この前ふらっと京成行ったら。

あるじゃないか、男女川。

本当はピュア茨城のひやおろしがよかったんだけど。

まぁ、似たものだろうと。

 

前置き長くなったけど、そんな感じで買ったお酒です。

 

f:id:ishizawa369:20131003090443j:plain

季節は巡ってひやおろしの秋

ひやおろし茨酒第4弾。

さてさて、味わいは?

 

香りはやや控えめ。

生酒っぽい香りと吟醸香が混じってる感じ?

 

味は淡麗のようでいて、結構ボディがある。

とりあえず冷酒で呑んだけど。

なんだか旨味が開かない。

まろやかさがないのは酸味のせい?

もちろんすっぱくはないけど。

って感じで。

 

へー、ずいぶんピュア茨城とは違うんだな。

っていう印象をもった。

 

ちなみに後味は渋味がちょいとひろがる。

余計な雑味はない。

まぁ、それはよいとして。

 

これはやっぱり燗だな、と。

前に東北泉を冷酒で呑んだ失敗を活かそう、という。

東北泉 純米(高橋酒造店・山形県) - 全国の地酒を呑む

 

燗につけると、これがまた旨くって。

旨味がぐっと開いていい感じになる。

角が取れた感じ?

燗にするとぐっと良くなるから不思議だ。

もちろん、好みの問題だけど。

甘味はないから、本当に辛口っつうか甘くない酒が好きな人にはもってこい。

 

この燗酒も親父さんに呑ませたかったな。

 

今回は十分に男女川を独り占めできた。

ので、めでたし。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控・★・・・高

◇味の濃淡さ:淡・・★・・濃

◇音楽で例えると:ポップ・・・・★ロック

◇甘味:甘くない

◇余韻:ほんのり渋味

◇含み香:燗にすると米を感じる香りが膨らむ

味が膨らむ燗酒が好みだ。柔らかくなるし、ぐっと旨くなる。ちなみに甘くないお酒が好きな人向け。