茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 ひやおろし(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20131012141631j:plain

月の井の純米吟醸のひやおろし。

ピュア茨城の火入れバージョン。

 

この前、ピュア茨城を飲み比べるという、

とある会に参加させて頂いた。

本当にありがとうございました。

 

そのとき呑んだ火入れバージョンで一番旨いなと思った。

燗にして呑んでみたんだけど最高だった。

ので、早速買ってきて、家でも楽しんだ。

 

当然ながら、燗酒だ。

ぬる燗から熱燗ぐらいが好みの温度。

人肌燗も悪くない。

 

f:id:ishizawa369:20131011090147j:plain

香りが強いお酒。

上立ち香がムンムンする。

日本酒らしい芳香。

 

含み香はなんつうかなぁ。

まぁ、日本酒なんだけど。

甘味がミルキーな感じ? 

味わいは甘6旨4ってところか?

 

ちなみに、以前呑んだ生酒バージョンはこれ。

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 蔵なま(月の井酒造・大洗町) - 茨城の地酒を呑む

 

正直、生酒よりいい感じだ。

熟成が進んで旨味が膨らんだ感じである。

ひやおろしにしてはよく味も出ている。

 

まぁ、ともかく。

燗酒旨くて。

気がつけば、2日で四号瓶が空になってしまった。

一升瓶で買っときゃよかったな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控・・・★・高

◇味の濃淡さ:淡・・★・・濃

◇甘味:★★★

◇含み香:ミルキーな感じ

燗にするとぐっと旨くなる酒。こりゃ、旨い。