茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

呑み比べる(霧筑波&武勇生酒冷酒対決)

f:id:ishizawa369:20131013164735j:plain

よく飯屋に置いてある「冷酒」ってやつ。

300mlの瓶に入って冷蔵庫に並んでる。

本醸造生酒タイプ。

 

霧筑波は呑んだことあるんだけど。

武勇は初めて。

ちなみに武勇は頂き物。

Aさん、本当にありがとうございます。

 

ちょっと遊びで呑み比べてみる。

 

f:id:ishizawa369:20131013164926j:plain

霧筑波は本当に淡麗な酒。

無が存在するっていうか。

炊きたての米の甘い香りだけがフワッと薫る感じ。

これ旨いんだよな。

飯屋で見つけると、とりあえず注文したくなる。

呑みながらメニュー見るぐらいの勢いで。

 

f:id:ishizawa369:20131013164835j:plain

そんで武勇。

これも旨いなぁ。

へー、ライトボディ。

すごく綺麗な甘味が乗って実によい。

うーん、これも結構ヤバい酒だな。

 

これは正直悩むなぁ。

甲乙つけがたい。

 

甘くないのがよければ霧筑波。

甘いのがよければ武勇ってところか。

 

この呑み比べ結構面白いかも。

これからもやってみるか。

 

でも、審査員は僕オンリーだけども。

独断と偏見と好み。

 

もし、飯屋にどっちも置いてあったらどうするか?

当然両方注文するね。

 

【結果】引き分け