茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 生原酒 八反(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20131116162008j:plain

純米吟醸生原酒。

 

香りのよさ

濃醇なあじわい

 

期待するものはだいたいそんなもん?

 

八反は広島の酒米。

酵母は必殺のなでしこ酵母。

 

酵母に関してはこちらを参照のこと。

東京農大 花酵母研究会

 

相対的に言って来福のお酒の中では、

香り高くスッキリめな酒だ。

絶対値をとると標準的な濃さだけど。

 

爽やかフルーティ系の吟醸香

含み香は酸味があればりんごっぽいけどな。

ちょい控えめな甘味。

そして八反の旨味。

生原酒らしいフレッシュな呑み口。

そして品の良いアルコール感。 

f:id:ishizawa369:20131116161758j:plain

酸渋苦味は大人しくあまり感じず。

 

そのあたりが、

他の来福酒よりライトに感じる所以である。

 

でも、

濃いって感じる人も多いと思う。

 

相対性と絶対性。

 

純米吟醸生原酒らしいよい酒。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:酸味のない爽やかフルーティ系、からの八反味。

純米吟醸生原酒らしいお酒。来福の中では万人受けする感じ?