茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 鑑評会出品酒 純米酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20131126152838j:plain

朝晩結構冷え込んできた。

うちの近くの農家では干しいもを造る準備が始まっている。

そろそろ12月、か。

晩秋から初冬へ。

いよいよ新酒の季節になった。

 

正月が近づくにつれ忙しくなる。

もちろん、酒呑むのが。

 

さて、茨酒25BY開幕酒。

大観しぼりたて。

 

f:id:ishizawa369:20131126151211j:plain

ちなみに去年の大観しぼりたてはこれ↓

大観 特別純米 しぼりたて生新酒(森島酒造・日立市) - 茨城の地酒を呑む

 

24BYもよかったけど、この酒はそれ以上に旨い。

大観進化してるな、と感じる。

 

新酒の無垢な甘い香り。

綺麗な日本酒のフレーバー。

 

ボディは標準的な感じ。

開けたてはちょいビターな感じだった。

それがまたよいアクセントになっている。

 

6日で呑みきったのだが。

日が経つにつれ苦味が消えていき、

その分甘味が目立つようになった。

 

それもまたオツな感じで。

 

総じて、純米酒らしい旨味と、

吟醸酒並みの香りを併せ持つ、

バランスのよい旨い酒だった。

 

f:id:ishizawa369:20131126151026j:plain

この酒は安藤酒店で購入。

ちなみに安藤酒店限定品である。

いつも思うが、安藤さんのセレクト最高だ。

 

鑑評会出品酒って茨城県清酒鑑評会2013のことかな?

今度詳しく聞いてみよう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:新酒の綺麗な香り。

吟醸酒並みに香り高く、かつ純米酒らしい味わいの深い酒。最高。