茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

富久心 袋吊り大吟醸(椎名酒造・日立市)

昨日は僕の誕生日だった。

友だちからプレゼントを頂いた。

それがこれ。

 

f:id:ishizawa369:20131227190246j:plain

わお!

これは安藤酒店の包装紙。

茨酒の銘柄が書いてある。

いつ見てもクールだ。

 

僕の友だちが、

安藤酒店で僕の好みを聞きながら、

このお酒を選んでくれた。

 

悪いねー、ほんとすまないねー。

と、思いながらも、

中身はなんだろうと。

さっそく開けてみる。

 

f:id:ishizawa369:20131227190416j:plain

マジか、桐箱じゃんか!

おい、富久心の特別な大吟醸だ!

 

いやー、いいお酒過ぎて申し訳ないなー。

と、思いながらも、

どんなボトルなんだろう?

と、ふたを開いてみた。

 

f:id:ishizawa369:20131227190632j:plain

おおー、和紙ラベル!

うめーよな、そりゃ。

間違いなく、うめーよな。

 

なんていい友だちもったんだろう、と。

M君、ほんとうにありがとう。

ありがたく頂くな。

と、思いながら、

早速栓を開けて呑んだ。

 

f:id:ishizawa369:20131227190641j:plain

とても綺麗な吟醸香が膨らむ。

フローラルな香り。

フルーツに例えれば、

パインとアップル。

 

味わいは淡麗だ。

柔らかくて軽快な呑み口。

香りを楽しむ大吟醸

香りは高めだが、

酒の味わいから剥離せず、

バランスがもの凄くよい。

ので、全く嫌味にならない。

 

これはうまい。

 

そう、僕好みな酒だ。

こういうのに弱い。

安藤さん、鋭い!

 

f:id:ishizawa369:20131227190702j:plain

いやー、おかげでよい誕生日になったよ。

と、酔っぱらいつつ、

友だちにお礼の電話をかけて。

大晦日にでも酒呑もうなと約束をした。

 

過分なお酒を頂戴しまして、

ほんとうにありがとうございます。

とても幸せです。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:フローラル・フレーバー

お世辞抜きで、抜群にうまかった!!