茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一人娘 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市)

f:id:ishizawa369:20140204211334j:plain

あー、まだ正月かー、

とか思ってたら。

 

季節の移ろいは早いもので、

気が付けば立春だし。

 

そういや七草粥食ってねーなー、とか、

新年会で角新呑んだな十四代の、とか。

 

成人式で暴れた若者とかいたの?など、

やや、ボヤけたことを考えたり。

 

あー、もう2月かー。

そういや昨日は節分だったな、と。

 

お昼頃から雪まで降ってきて、

おー、立春立春、なんて盛り上がり。

わりと呑気に過している。

 

f:id:ishizawa369:20140204162728j:plain

そんで、昼休みにFacebook見てたら、

あー、そうだそうだ立春朝搾りだ、と。

去年この酒呑んだっけ、と思い出す。

 

今年もばっちり予約してないんだけど、

近所の酒屋に置いてあるのは知ってる。

 

ので、雪じゃ仕事になんねーな、

って、変な言い訳しながらさ。

 

さっさと仕事あがって、

酒屋にふらっと寄って、

さくっと酒買って帰る。

 

f:id:ishizawa369:20140204211406j:plain

一人娘の立春朝搾り。

純米吟醸生原酒。

 

今朝、っていうか深夜だよな、殆ど。

搾って祓って酒販店お持ち帰り、の。

 

なんとも慌しいだけに、

テンション高めの酒だけど。

 

僕は僕でのんびり呑んでは、

いい加減な文章を綴ってる。

 

アップデートは明日にすっかな?

なんて悠長な気分になりつつ。

 

いや、それは幾らなんでも、さ。

立春に合わせて酒を呑ませてくれた、

蔵元さんと酒屋さんに悪いから、な。

 

ってことで、ブログ書いてます。

 

f:id:ishizawa369:20140204211312j:plain

味わいは、去年呑んだのと比べると、

香り穏やかになったなー、っていう印象。

 

去年の朝搾りはパイン様。

今年の朝搾りはりんご様。

 

含み香はそんな感じで。

 

控えめな甘味からの、酒の旨味。

後半は酸味も感じつつ、

原酒の力強いアルコール感。

 

生原酒らしい好感の持てる味わい。

味濃いめ。

旨いねー。

 

f:id:ishizawa369:20140204211351j:plain

そういや、去年はこの酒にあやかって。

かなりツキがあったなー、って思ってる。

 

神様と一人娘様、さまさまだ。

 

今年もひとつ、

どうぞ御利益お願いします、と。

 

ちなみに僕は年男ですので、と。 

そんな気持ちで呑んでる。

 

気がつけば、

同じ酒呑んで一年が巡る。 

 

ではでは、おやすみなさい、ぐー。

 

あ、詳しいことはこちらをご参照ください。 

日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-11立春朝搾り 春を迎える祝い酒

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・★・・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:穏やかなりんご様の吟醸香

立春の縁起ものだけではなく、味わいもしっかりしている。生原酒らしい力強さと濃いめの味わい。旨いねー。今年も一年ツキがありますように!!