茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 しぼりたて 純米酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20140209153152j:plain

森島酒造の専務は杜氏も務める。

 

森嶋正一郎さん。

僕と同世代。

 

当然、こうやってブログにしては、

陰でコソコソ応援してる。

 

f:id:ishizawa369:20131126151026j:plain

そういえば。

 

この前呑んだ出品酒は、

やはりかなりのレアものだった。

 

なかなか出回らないお酒なんだって。

 

うーん、どおりで旨いわけだ。

 

それで、今回ブログ書いている、

この酒が正真正銘しぼりたて、で。

 

以前ブログで、

わりと適当なことを書いてしまい。

 

紛らわしいぜ、全く、と。

反省しておるところでございます。

大変申し訳ありませんでした。

 

が、面倒なので過去記事の修正はせずに、

訂正版的に書いちまえ、っつう。

 

なんとも図太い了見でございます。

 

f:id:ishizawa369:20140209160223j:plain

さて、いちファンとして、だ。

今年も大観によせる期待がハンパない。

 

森嶋杜氏がリリースする酒を、

きっちり呑んでいくつもり。

 

ばっちりフォローしまっせ。

 

昨シーズンを振り返ると。

 

去年呑んだ大観は、その殆どが、

生酒や無濾過生原酒ばかりだった。

 

その反省から、今年は火入れした酒も、

ちゃんと頂きたいな、という。

 

まぁ、それは,

大観だけに限った話ではなく。

 

僕が呑んでる酒の傾向が、

全体的に生酒に偏ってるな、と。

 

火入れ酒のよさを再確認する。

ってのが、今年のテーマかな。 

 

f:id:ishizawa369:20140209153417j:plain

さてさて、大観の新酒。

大観の持ち味である香り高いお酒。

 

芳醇なメロン系の香り。

甘味を伴って綺麗に薫る。

 

生酒ゆえのフルーティさ。

 

やや淡麗めの旨味。

さっぱりめで、いい感じ。

 

そんで後味がスパイシー。

このあたりが独特というか、特徴的。

 

なかなか旨いなー、しぼりたても。

と、大変満足いく酒である。

 

f:id:ishizawa369:20140209160429j:plain

このところ掟破りの趣味全開で。

 

冷酒を楽しみつつも、

もちろん、ちゃーんと燗にもする。

 

ぬる燗にしたら、だ。

含んでから余韻までの味わいが、

ぎゅっと詰まって好感触。

 

蔵元さんには失礼だけど、

やっぱり生酒燗にするのも悪くない。

 

龍の落とし子の本生?

もちろんぬる燗だ。

 

僕にとっては燗酒って新鮮で、

意外な発見が多い。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:完熟メロン系からのスパイス感

しぼりたて旨いです。香り高めのお酒。いい感じ。