茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米酒 山田錦(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140209153745j:plain

リピ買い。

 

って言っても、前回買ったのは、

もう半年ぐらい前の話だが。

 

実はこの酒、あんまり人に教えたくない。

 

超旨くて、しかも超お買い得だからだ。

 

今季分がそろそろ無くなるっつうから、

おっと、そりゃまずい、って慌てて買った。

 

f:id:ishizawa369:20140209153856j:plain

この酒、さ。

なんで2100円なのか、全く理解できない。

 

純米で山田錦60%精米。

この時点で2500円でもおかしくない。

 

そんで味わいから言うとだ。

3000円でも呑みたいと思う旨さがある。

 

なので、自分の胸の内と、

キッチンの棚の中に、だ。

 

こっそりとしまっておきたいな、と。

 

まー、でもそんなことすると、

松尾様のバチが当たりそうだし。

 

そもそも、こういういいお酒をだ。

紹介するためのブログなんだから、と。

 

きちんと自分をたしなめて。

  

f:id:ishizawa369:20140209154021j:plain

まー、しかし。

武勇酒造サマサマで。

 

なんて、酒呑み思いの蔵なんだろう、と。

本気で感謝してる。

 

で、だ。

この酒また同じ値段で出してください、と。

 

本気でよろしくお願いします。

神様・仏様・武勇様、どーか、何卒。

 

もし、もうリリースされないのなら、

いっそのこと、出回ってるうちに、

10本ぐらい買っておこうかな、と。

 

マジで考えてる。

 

f:id:ishizawa369:20140209153933j:plain

ラベルには記載がないけど、

山廃仕込みらしい。

 

実際、山廃由来の風味は、

かなりソフトである。

 

その風味について。

 

よくバゲットにさ、

ニンニクをこすりつけて、

ちょっとだけ風味付けしたりするけど、

そんなニアンスに近い感じ。

 

まぁ、でもそれよりも、

もっと隠し味に近いか?

 

甘酒に気持ち塩をだ、ひとつまみ。

そんな感じでもある。

 

山廃だと思って呑むと、

うーん、えー?マジ?

ってなるね。

 

逆に言えば、それだけ、

山廃のクセを出さない造りでさ。

 

うーん、さすが武勇だな。

と、感心してしまう。

 

故に、さ。

ラベルに山廃って書いてないんだろう。

 

って、知ったようなこと書いてるけど、

ただの予想っていうか戯言です、はい。

 

f:id:ishizawa369:20140209153827j:plain

したがって、味わいの主体は、

まろやかでふくよかな武勇らしい旨味。

  

武勇らしい?

そりゃ、武勇だもんな。

 

に、ほんのちょい足し山廃風味。

この感じが絶妙なんだよなー。

 

意識して利かないと、

まー、分かんない程度なんだけど。

 

少しだけ酸味を連想させる感じ?

 

濃いめ、コク深い。

 

そんで武勇らしい品のある含み香。

ちょい控えめな感じで。

 

そしていい感じに甘味が乗っていて、

バランスよく仕上がってる。

 

冷やでも燗でもいけるくち。

 

味のボリュームを楽しみたければ冷や。

少し甘味を抑えるなら燗。

 

僕は寒いから燗で呑んでるけど。

ぬる燗あたりが、かなりやばい。

 

結構酒だけで呑めちまう。

 

やっぱり、武勇好きだな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・★・・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・・・★ 濃

◇甘味:★★★

◇含み香:山廃を感じさせない品のある香り

甘味旨味とも濃いめだが、くどさを感じさせない上品なコク。濃醇で綺麗な酒。さすが武勇。そんで超お買い得。

 

ibazake 安藤商店で購入