茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 吟醸 本生(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20140315151531j:plain

エルビスにラブミーテンダーがあるように。

 

永ちゃんに時間よ止まれがあるように。

 

茨酒には霧筑波吟醸本生がある。

 

むちゃくちゃ大好きな酒だ。

 

フルーティかつフレッシュ。

 

りんご様の吟醸香

 

いや、小川酵母の吟醸香

 

薫る霧筑波フレーバー。

 

まー、綺麗な酒だ。

 

香り華やか、味淡麗。

 

きちんと熟成させているから、さ。

 

生酒にありがちな酸味はなくて、

実にまろやかな呑み口。

 

いつ呑んでも旨い。

 

f:id:ishizawa369:20140316142102j:plain

ほんっと、うめーよな!

 

なーんて思いながら。 

 

何合でもいけるぜ!

 

なーんっつって。

 

そんでまー、当然酔っぱらう。

 

いつのまにか寝る。

 

あれ?夢か?

 

いや、ちがうな。

 

うーん…

 

そっかー、酒呑んだんだっけ。

 

… 霧吟うまかったなー。

 

なんつって、目を覚ます。

 

吟醸本生呑んだ後は常にそんな感じ。

 

そんだけ旨いってこと。

  

f:id:ishizawa369:20140316142113j:plain

身内でお祝い事があって。

 

一族のご慶事には霧筑波。

 

って、勝手に決めている。

 

霧吟は僕の中では最高のお遣い物で。

 

まー、実際はお遣い物といいつつも、

当然ご相伴に預かる前提なんだけど。

 

そんなわけで、ちゃっかり頂いて。

 

で、だ。

 

酔っぱらって寝ちまって、

みんなに迷惑かけるという。

 

もうちょっと大人になりたい。

 

と、さすがに今回は反省している。

 

f:id:ishizawa369:20140316142138j:plain

今度じっくり晩酌してみたいな。

 

この酒、さ。

 

一族郎党とワイワイ呑むことばかりで、

静かに呑んだことがない。

 

それはそれでとっても嬉しいし、

楽しいんだけども、たまにはね。

 

カミさんも大好きな酒だから、

そのうち2人でゆっくり呑んでみるか。

 

そんときはせっかくだから、

かなり贅沢して、だ。

 

瓶燗火入れしたさ、

吟醸と呑み比べるんだ。

 

この酒ね ↓

霧筑波 吟醸 びん燗火入れ(浦里酒造・つくば市) - 茨城の地酒を呑む

 

ワクワクしちまう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・★・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:霧筑波フレーバー。

いつ呑んでも最高だ。

 

ibazake 安藤商店で購入