茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一人娘 本醸造 生酒(山中酒造・常総市)

f:id:ishizawa369:20140319205904j:plain

以前、一人娘様には大変お世話になりまして。

 

それがこれ ↓

一人娘 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市) - 茨城の地酒を呑む

 

言ってみりゃ、これはお礼参り。

 

立春搾りでだいぶツキを頂いたので。

 

おかげさまで、

いろいろうまく事がほこび。

 

ここはひとつ、きちんとご挨拶替わりに。

 

っつうね。

 

僕なりの感謝の気持ちを表現すると、

一人娘の酒呑むことかな?っていう。

 

合わせて郷乃誉もお世話になったから、

二つともきちんとさ、お礼のつもりで。

 

そんで、早速酒買ってきて呑んでみた。

 

なんとなく、一晩で吞みきるほうがさ。

きれいさっぱりでいいかな?とかって。

 

普段、ワンカップとか2合瓶とか、

もったいないから絶対買わないのだが。

 

なんとなく、そうしてみっか、と。

 

よくわかんない、けどさ。

自分なりのおまじないかな?

 

やっぱり、だいじにせなあかんのは、

ツキってやつで。

 

験担ぎやら縁起物なんかを大切にしてる。

 

f:id:ishizawa369:20140319205916j:plain

味わいに関して。

 

本醸造生酒らしい、きれいめな味わい。

 

すっきりめでいて、 

なおかつ、いい感じで旨味が広がる。

 

このクラスでは、さ。

かなりいい酒だな、と思う。

 

コンビニとかで手頃に買えるのもよい。

 

まー、コンビニで酒を買うとしたら、

間違いなくこの酒を選ぶな、と。

 

ぜひ、一回呑んでみて頂きたい。

クオリティ高い。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・★・・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:生酒らしいやわらかさ。

神様、仏様、一人娘様!!