茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

郷乃誉 純米吟醸 ワンカップ(須藤本家・笠間市)

f:id:ishizawa369:20140319205853j:plain

これも、お礼参り。

 

郷乃誉 立春大祭今朝しぼり 生々(須藤本家・笠間市) - 茨城の地酒を呑む

 

ホントについてるなー、って。

 

いろいろいいことがありまして。

 

神様、仏様、一人娘様、郷乃誉様。

 

ありがとうございました。

 

きちんとね、感謝の気持ちを表そうと。

 

そんで、一人娘と郷乃誉のワンカップ。

 

一晩で呑むにはこの辺がちょうどいい。

 

吞み過ぎはいけないし、さ。

 

まー、綺麗に吞みきれる分ぐらいが、

お礼参りにはちょうどいいかも、と。

 

自分なりのおまじない。

 

f:id:ishizawa369:20140319205819j:plain

近頃さ。

 

僕的に火入れしてある酒にハマりつつあり。

 

そんで、郷乃誉の火入れはさ。

 

結構まろやかになっていて、

好みの味わいだな、と。

 

香り控えめ、味淡麗。

 

すっきりしていて旨いよな。

 

しっとりと冷やで吞んだけど、

クセのない味わいが広がる。

 

いい酒だなー、って。

 

ワンカップとしちゃ、さ。

当然、それなりに高いけど。

 

そりゃ、純米吟醸クラスだし。

 

この酒は一升瓶で買って吞みたいね。

ちょっともったいないことした?

 

いや、お礼参りだし。

一晩で吞みきりたい気分だったから、さ。

 

まー、いいか。

次買うときは、一升だな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・★・・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃

◇甘味:微

◇含み香:まろやかすっきり系。

神様、仏様、郷乃誉様。これからもひとつよろしくお願いします。なにとぞなにとぞ。