茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20140427115635j:plain

大観の無ろ過生原酒シリーズ。

2本目は山田錦

 

ちなみに1本目はこちら ↓

大観 純米吟醸 ひたち錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市) - 茨城の地酒を呑む

 

大観の4種類の無ろ過生原酒を、

吞み比べるという、さ。

 

なんとも贅沢なことをしてみた。

 

4本とも個性的で、

吞み比べるのが本当に面白かった。

 

では、早速ラインナップを紹介。

 

f:id:ishizawa369:20140427115141j:plain

写真左から順に

 

純米吟醸雄町

純米吟醸ひたち錦

純米吟醸山田錦

純米美山錦

 

の4本である。

 

吞み比べた率直な感想っつうか、

敢えて順番つけるとするならば、

 

1位 ひたち錦

2位 山田錦

3位 雄町

4位 美山錦

 

で、今回は2位の山田錦をご紹介。

 

f:id:ishizawa369:20140427115653j:plain

大観の山田錦は渋苦味が印象的。

そんで、そこがすごくよくて。

 

なんていうか、味わいが深い。

 

甘味・香りとも控えめで、

スッキリ感あり。

 

じんわり広がる、大人のあじわい。

 

これ、結構好きなんだよな。

 

フレーバーは、

よく熟れてる苺のような感じ。

 

去年もこの酒を吞んだけど、

今年も変わらず、旨い。

 

f:id:ishizawa369:20140427115716j:plain

冷蔵庫から引っ張りだして、

すぐに吞みたいところだが。

 

敢えて、ちょいと温度をあげて。

 

15℃ぐらい?

味が湧いてくる感じで。

 

そのぐらいが、丁度よくて。

バランスが整うっていうか。

 

いい味だなって。

 

f:id:ishizawa369:20140505100045j:plain

今年の大観は火入れも注目してる。

 

新酒を唎く会に行ったとき。

 

発売前の山田錦火入れバージョンを、

試飲させてもらえて。

 

確か、壜燗火入れ生詰って感じ?

だったと思うんだけど。

 

これがまた、さ。

きちんとフレッシュ感を残していて。

 

へー、巧みな火入れするじゃん、と。

 

やっぱり、火入れ酒も見逃せない。

いや、吞み逃せない。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・★・・・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:よく熟れている苺フレーバー

渋苦味が印象的な大人味。こういう味わい深いのが好き。

 

ibazake 安藤商店で購入