茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 活性諸白酒 純米にごり(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140517183815j:plain

しゅわしゅわ武勇。

 

去年は夏に吞んだっけな。

 

武勇 活性諸白酒 純米にごり(武勇酒造・結城市) - 茨城の地酒を呑む

 

とにかく、手強い炭酸量で。

 

栓を開けては締めるを繰り返し。

 

酒がふきこぼれないように、

慎重に開けたの覚えている。

 

f:id:ishizawa369:20140517183943j:plain

今年も細心の注意を払い開栓。

 

パキっとキャップを回し、

すかさず、栓を締める。

 

うーん、ちょっとビビりすぎか?

 

また、栓を開ける。

 

あれ?

 

去年のような勢いがない。

 

しゅわしゅわしてるけど、

全然炭酸が昇ってこない。

 

うーん …

 

ま、いっか。

 

f:id:ishizawa369:20140517183956j:plain

去年のしゅわしゅわな口当たりが、

ちょっと懐かしいけども。

 

まー、ちょい微炭酸武勇も悪くない。

 

去年と比べると、

味わいもすっきりめな印象。

 

去年よりも早めに吞んだからか?

 

滓の風味がとても綺麗だから、

重たさを感じさせない味わいになってる。

 

甘味も心地よく、いい感じの米感あり。

 

香り穏やかで、吞み飽きしない。

 

いやー、うめーな。

 

f:id:ishizawa369:20140517213019j:plain

この日はちょいといいことがあって。

 

まー、調子に乗って飲み過ぎた。

 

四合瓶ではあるが、一晩で空けちまって。

 

味の変化を楽しめず。

 

ちょいと勿体ないことしちまった気分。

 

けど、いいのだ。

 

旨かったし、美酒ってやつ。

 

次吞むときは、じっくりいこう。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇とろみ:★

◇炭酸:★★

◇含み香:すっきりにごり風味

しゅわしゅわちょい微炭酸。これは呑み口よくて飽きない旨さがある。

 

ibazake 安藤商店で購入