茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 かすみ酒(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140521152457j:plain

これを吞んで、だ。

 

まだまだ、茨酒知らないな、俺。

 

と、初心にかえる。

 

うめー、まじで。

 

勉強し直しだ。

 

それにしても。

 

こういう旨い酒呑んじまうと。

 

もう、さ。

 

一生茨酒だけ吞んで生きていこうか、と。

 

本気でそう思っちまう。

 

f:id:ishizawa369:20140521152053j:plain

甘さと辛さが紙一重。

 

絶妙な塩梅。

 

後味の苦渋味が、さ。

 

品のよさを醸してる。

 

障りのないフレッシュ感。

 

そして、まろやかな口当たり。

 

穏やかながら、りんご様の吟醸香

 

秀逸な吟醸生酒。

 

f:id:ishizawa369:20140521152205j:plain

生酒にありがちな固さもなく。

 

食中酒としても優秀。

 

いわゆる豆腐に合う酒で。

 

なんにでも合う感じ。

 

特に、刺身。

 

もう、完璧なマリアージュ

 

これ、寿司もいいかもな。

 

回転寿司じゃ、もったいない。

 

回らない寿司食いながら吞みてーな。

 

f:id:ishizawa369:20140521152303j:plain

武勇の吟醸系は、さ。

 

品のある、凛とした造りをする。

 

という、印象。

 

ちなみに、この酒は。

 

大吟と純吟の滓酒をブレンドしてる。

 

当然、旨いわけだけど。

 

これ、値段以上の相当贅沢な酒だ。

 

毎年、吞まなきゃな。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:りんご様の吟醸香

綺麗で上品、旨さもあり。完璧。

 

ibazake 安藤商店で購入