茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 特別純米 ピュア茨城 蔵なま(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20140601134846j:plain

綺麗な生酒。

 

これ、旨い。

 

完璧な五味のバランス。

 

若過ぎず、熟成し過ぎず。

 

いいやんばい。

 

柔らかなフレッシュ感。

 

生酒のよいところだけを引き出している。

 

香りは穏やか。

 

純米酒らしいコクのある味わい。

 

f:id:ishizawa369:20140601133625j:plain

こーた、あぢーから。

 

ひゃっこい生酒が、せーせとすんだ。

 

ローランギャロス観ながら。

 

夜な夜な、この酒呑んで。

 

気が付きゃ。

 

あっちゅうまに、空になっちまった。

 

2Weeks の大会期間中。

 

酒の準備が重要な課題となる。

 

f:id:ishizawa369:20140601133646j:plain

ラベルには原酒とあるけれど。

 

印象としては生酒なんじゃないかと。

 

度数からいっても。

 

まー、別にどっちでもいいんだが。

 

旨いことには変わりないから。

 

実は、僕。

 

酒のスペックに関しては。

 

結構どうでもよくて。

 

実際、よくわかんないし。

 

旨けりゃなんでもいい派である。

 

f:id:ishizawa369:20140601133702j:plain

ちなみに水戸の京成百貨店で購入。

 

京成はピュア茨城を沢山扱ってて。

 

その辺、かなり充実している。

 

あちこちの蔵のピュア茨城を、さ。

 

10本ぐらい試飲させてもらって。

 

どれもこれもうめーな、と。

 

迷いつつも。

 

うーん… 稲里で!

 

っつう感じで。

 

一番インパクトが強かったのだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:穏やかな純米酒らしいフレーバー

五味のバランスが整っていて、結構綺麗目である。旨口って表現が合ってるかな。いい酒である。