茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 「空」(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20140620203658j:plain

磯蔵さんの稲里。

 

稲里の『稲里』であって。

 

音楽で言うところのセルフタイトル。

 

ビートルズの『ザ・ビートルズ』みたいな。

 

ちなみに『ザ・ビートルズ』が、さ。

 

別名『ホワイトアルバム』ならば。

 

『稲里』は別名『空』である。

 

セルフタイトルだけあって。

 

磯蔵酒造の看板酒なんだろう。

 

f:id:ishizawa369:20140620204020j:plain

茨城産のひたち錦を使用。

濃くありながら、

すっきりとした喉ごし。

飽きのこない飲み応え。

どこまでも広がる

ほのかな香りと旨味は

まるで限りない稲里の空。

 

以上、磯蔵さんのライナーノーツ。

 

いつも思うんだけど。

 

磯蔵さんのライナーノーツは、さ。

 

常に正確で。

 

まさにライナーノーツ通りの味わい。

 

ひとつ僕の印象を加えるならば。

 

「滋しむ」

 

そんな酒。

 

f:id:ishizawa369:20140620204528j:plain

自蔵基準だそうで。

 

なるほど。

 

確かに、味わいの座標軸をとれば。

 

磯蔵さんのラインナップにおいて。

 

原点辺りにくる感じ。

 

本当は冷や呑みがいいんだけど。

 

暑いし、敢えて冷酒にして。

 

味わいを淡麗にしつつ。

 

ドライな感じに。

 

どうやら、好みらしい。

 

半分くらい、うちのかみさんに呑まれた。

 

ちなみに酒米は、ひたち錦。

 

磯蔵さんのひたち錦で醸した酒は抜群だ。

 

マジ旨い。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:穏やかライスィテイスト

濃く、すっきりと。これは旨い。看板酒。

 

磯蔵酒造さんで直接購入。