茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 特別純米 日本晴(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20140622181131j:plain

安藤商店の新ラインナップ。

 

御慶事を醸す青木酒造は古河市の蔵で。

 

僕んちからだと、同じ県内でもさ。

 

だいぶ遠いところにあって。

 

どの道通って行けば、古河に着くのか?

 

全く想像もつかない。

 

必殺ロッコクからのワンツーファイブか?

 

そういったわけで。

 

僕んちの辺りじゃ、さ。

 

馴染みのなかった銘柄だけど。

 

安藤商店さんのおかげで、さ。

 

旨い茨酒が、またひとつ。

 

僕の暮らす街にもやってきた。

 

f:id:ishizawa369:20140622181242j:plain

去年、安藤商店さんで勧められて、さ。

 

御慶事ピュア茨城を呑んで。

 

御慶事 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(青木酒造・古河市) - 茨城の地酒を呑む

 

御慶事 ピュア茨城 特別純米(青木酒造・古河市) - 茨城の地酒を呑む

 

マジで美味しいな、これ!

 

っつうさ。

 

安藤さんのセレクト抜群だよな、と。

 

それから。

 

今年の新酒を利く会において。

 

御慶事のラインナップを、さ。

 

全部試飲させてもらって。

 

あー、やっぱりうめーな御慶事、と。

 

確信に至るわけで。

 

安藤商店でこの酒を発見したとき。

 

もう、即買いっていう。

 

f:id:ishizawa369:20140622181316j:plain

美酒。

 

まー、この表現がよく似合う銘柄だな。

 

何杯でも呑みたくなっちまう。

 

香り穏やか。

 

ちょい淡麗。

 

そんで辛口で。

 

すっきりとした呑み口。

 

控えめな苦酸渋が好印象。

 

大人の、さ。

 

綺麗な呑みものだな、と。

 

しみじみ、そう思いつつ。

 

心地よく、酔っぱらう、っつうね。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:微

◇含み香:穏やかな純米酒らしい芳醇な香り

すっきり系。綺麗な味わい。が、旨味もありつつ。これ旨い。

 

ibazake 安藤商店で購入