茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸生酒 吟風(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20140629095923j:plain

北海道産の酒造好適米だそうで。

 

その名も吟風。

 

茨城県民、だからね。

 

もちろん、初めて聞く品種だし。

 

吟風で仕込んだ酒も呑んだことがなかった。

 

世の中、色んな酒米があんのな、って。

 

来福酒造さんのおかげで、さ。

 

また知識が増えたな、と。

 

実に興味深くて、面白いうえに。

 

実際、酒が旨い、ってのが。

 

まー、このうえないんだけどね。

 

f:id:ishizawa369:20140629095629j:plain 

酵母は、ひまわりの花酵母だそうで。

 

吟風との組み合せがよいのだろう。

 

いい酒に仕上がっている。

 

メロン様の吟醸香

 

程よい甘味。

 

旨口といいますか。

 

膨らみのある味わい。

 

すっきりとした後味。

 

濃いめの味付けにあう酒で。

 

肉料理なんかと相性もよく。

 

へー、うめ—な。

 

と、ついつい杯を重ねちまう。

 

f:id:ishizawa369:20140629100106j:plain

生酒のフレッシュさが、また。

 

呑み口をよくしていて。

 

酸味は多少感じるが、厚みはなく。

 

とても柔らかい印象。

 

総じてバランスよくまとまっている。

  

この酒、レギュラーになればいいのにな。

 

結構人気出るんじゃないのかな?

 

そんな旨さがある。

 

是非吞んでみてください。

 

オススメの一本。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:メロン様

吟風レギュラー入りしないかなー。いい感じの酒。

 

ibazake 安藤商店で購入