茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 和(なごやか)(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20140720135319j:plain

和と書いて「なごやか」と読む。

 

武勇の純米吟醸酒

 

武勇と言えば、山田錦が定番だが。

 

この酒は、雄町を使っている。

 

武勇のスピンオフ的な味わい。

 

逃亡者 木島丈一郎

 

的な。

 

f:id:ishizawa369:20140720135334j:plain

分かりにくい?

 

申し訳ありません。

 

要するに、「あじがある」っつうか。

 

もちろん、酒の味もあるけど。

 

なんっつうか。

 

雄町のいぶし銀的なユニークさ?

 

呑むほどに感じる深い味わい。

 

旨い酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20140720135437j:plain

フルーティなフレーバー。

 

に、プラス雄町風味。

 

それって、なんかひと味違う旨さで。

 

山田錦のような澄んだ味わいではなく。

 

個性のある、名脇役的な。

 

それでいて主演も務めるようなさ。

 

コクがありつつ、柔らかな印象。

 

甘辛の中間で揺蕩うあたりが心地よい。

 

f:id:ishizawa369:20140720135355j:plain

正直3千円台はかなりリーズナブル。

 

一升4〜5千円でも納得のいく味わい。

  

実際、上質で贅沢な感じの酒だ。

  

武勇の吟醸系は、本当にさ。

 

絶妙な造りだな、と。

 

香りと味わいのバランスが抜群。


純米吟醸のお手本。

 

心が和むね。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:果実様の吟醸香

雄町らしい柔らかでふくらみのある味わい。上質な純米吟醸

 

ibazake 安藤商店で購入