茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一品 金撰 辛口(吉久保酒造・水戸市)

f:id:ishizawa369:20140812163209j:plain

一品の普通酒

 

水戸周辺の酒場によくあるやつ。

 

いづでも呑めっから。

 

と、ついついうっちゃっといたもんで。

 

なんとなく今まで登場せず。

 

でも、今年は普通酒を、さ。

 

ちゃんと呑もう、と。

 

決めてるので。

 

きっちり呑んでいこう、っつうね。

 

f:id:ishizawa369:20140812163106j:plain

そりゃ、さ。

 

今どきの酒じゃないし。

 

おっさんが呑むやつだろ?

 

と、disされるかもしんないが。

 

悪いけど。

 

真の日本酒好きは、だ。

 

こういう酒を呑む。

 

普通酒とかそんなの気にしない。


旨くて安けりゃこの上ない。

 

f:id:ishizawa369:20140812164655j:plain

実際、マジで旨いと思う。

 

晩酌酒にもってこい、な。

 

からくち、か。

 

すっきりめであるが、旨味もあり。

 

香りは控えめ。

 

雑味や火入れのクセもなく。

 

総じてバランスのよい佳酒。

 

これは確かに酒場でウケるな、と。

 

十四代とは真逆の酒だけど。

 

焼鳥で一杯やりたい酒はどっちか?

 

もちろん、一品のからくちだな。

 

f:id:ishizawa369:20140812163256j:plain

そういや吉久保酒造さんは。


佐々木杜氏が引退らしい。


長いことお疲れ様でした。 


佐々木さんがいらっしゃったからこそ。


こうして旨い茨酒が呑める、っつうね。


もちろん。


これからも一品の酒を。


おいしく頂くんだ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:日本酒らしい芳醇な香り

気軽に呑めるうえに旨さがある。いい酒だ。