茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 本醸造 燻吟(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20140822171906j:plain

来福の本醸造、燻吟。

 

「燻吟」とは。

 

「イブシギン」と読み。

 

要するに。

 

いぶし銀、のことで。

 

ちょいと古いけど、土橋とか。

 

去年引退しちまったけど、宮本とか。

 

ヤクルトファンからすると。

 

そんな感じ。


… いや、そんな感じって?


自分でも、よく意味わかんねーな。

 

f:id:ishizawa369:20140822171332j:plain 

いぶし銀。

 

派手さはないが、実力は抜群。

 

この酒もそうで。

 

決して華やかではないけれど。

 

しっかりとした旨さがあり。

 

まさに通好み。

 

「味のある」酒だ。

 

たまらないね。

 

f:id:ishizawa369:20140822171448j:plain

爽やかな香りが立ち。

 

すっきりした味わい。

 

五百万石っぽい感じ。


まー、何にでも合う。

 

ここのところ涼しいから。

 

燗にしてみたけど、抜群。

 

来福酒造、流石いい酒造る。


本醸造って蔵の実力を表してる。


本醸造が旨いのならば良い酒蔵である。


この命題は必要十分だろう。


即ち、来福酒造は素晴らしい酒蔵である。


【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:爽やかな酒の香り。

すっきり爽やかな本醸造。実力派な酒。晩酌にもってこい。

 

ibazake 安藤商店で購入