茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

太平海 びん囲い吟醸(府中誉・石岡市)

f:id:ishizawa369:20140917094658j:plain

あちーな、燃えてるんだろうか?

 

と、思ってた夏が過ぎ。

 

彼岸前だけど秋の空気が漂って。

 

朝晩冷えるねー、なんっつって。

 

かぜあざみ、というよりは。

 

ひやおろしだなこれは、っつう。

 

そんな季節感。

 

うす紅の秋桜が秋の日の。

 

何気ない陽溜りに揺れている。

 

f:id:ishizawa369:20140917094339j:plain

太平海、びん囲い吟醸

 

純米吟醸で生詰?

 

特徴を一言でいえば。

 

大人フルーティテイスト。

 

極々僅かであるが。

 

発酵によるしゅわしゅわ感が残る。

 

栓を開けると。

 

『シュポン』

 

と、気持ちいい音がする。

 

このへんがたまらない。

 

f:id:ishizawa369:20140917095010j:plain 

香りのよい上質な辛口の酒。

 

果実様の吟醸香に、切れのよい味わい。

 

品の良いテイスト。

 

多分。

 

実際、お話したことないけど。

 

蔵元さんは気品のある方なんじゃないか?

 

酒って、造りての品格がでる。

 

と、思う。

 

いや、絶対そうだ。

 

f:id:ishizawa369:20140917094153j:plain 

この酒呑んで。

 

太平海シリーズ、も、すごくいい。

 

と、改めて思った。

 

渡舟とは、また。

 

明確に違った味わいを醸している。

 

そこがまた、よい。

 

いい酒を見つけた。

 

こんな旨いひやおろし、なかなかない。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:果実様の吟醸香にドライな呑み口

とても品のよい酒。辛口で綺麗な味わい。ドライな白ワインよりもずっと洗練された印象。季節ものにしておくのはもったいないな。

 

ibazake 安藤商店で購入