茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 ひやおろし 25BY(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20141005122807j:plain

25BY

 

ソレスナワチ、平成25年度醸造

 

そう、今年出荷された酒である。

 

このお酒の24BYと呑み比べるという。

 

なんとも贅沢な遊びをしてみた。

 


武勇 純米吟醸 ひやおろし 24BY(武勇酒造・結城市) - 茨城の地酒を呑む

 

f:id:ishizawa369:20141005122623j:plain

呑み比べると。

 

新酒のほうがそりゃ、フレッシュで。

 

去年のひやおろしのほうがまろやか。

 

まぁ、当然か。

 

熟成って面白いかも。

 

好みを問われりゃ、24BYのほう。

 

f:id:ishizawa369:20141005122714j:plain

生詰だけあって、若干のフルーツ感。

 

穏やかな香りに、ややコクのある味わい。

 

さすが武勇、旨いなぁ。

 

冷酒だと、若干甘めに感じる。

 

冷やに戻すとちょい辛味が出て。

 

更に味が広がる感じ。

 

f:id:ishizawa369:20141005123829j:plain

もちろん、きっちり燗にしてみたが。

 

悪くはないけど、燗あがりではないか。

 

好みは冷やかなぁ。

 

コクがあるぶん、甘辛な味付けによく合う。

 

もし酒だけで呑むなら、冷酒がいい。

 

ま、どれにしても旨い。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘味:★★

◇含み香:香り穏やか味吟醸

コクがありつつ、キレもよい。さすが、武勇。今年のひやおろしも安定の一本。

 

ibazake 安藤商店で購入