茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 純米 熟成出荷(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20141005123455j:plain

台風が過ぎて、朝晩肌寒くなり。

 

燗酒をノンビリ呑みたいな、と。

 

稲里の純米熟成出荷。

 

要するに、だ。

 

稲里のひやおろしである。

 

f:id:ishizawa369:20141005123518j:plain

富山の南砺産、五百万石の純米酒

 

らしい味わい?

 

芳醇な含み香、すっきり味。

 

バランスの整った、奥深い旨さがある。

 

こんな酒を待っていた。

 

f:id:ishizawa369:20140921135201j:plain

この酒、レギュラー化しないかなー。

 

大吟醸「風」に近いけど。

 

より味に幅がある。

 

新政のような、今流行りの酒ではないが。

 

佐藤さんには悪いけど、亜麻猫より好きだ。

 

f:id:ishizawa369:20141005183332j:plain

冷やでも十分旨い。

 

燗にするとかなりやばい。

 

フレーバーが膨らみ、錦を纏った味わいに。

 

上燗、ぬる燗どちらもよい。

 

10本ぐらい買い溜めしようかな?

 

f:id:ishizawa369:20141005094859j:plain

冷たくしないで、か。

 

確かに。

 

カンアガリな酒。

 

アテを選ばないオールラウンダー。

 

石川杜氏ってやっぱり凄腕だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘味:★

◇含み香:熟成感のある芳醇な香り広がるすっきり系

これ旨いなー。是非レギュラー化して頂きたい!

 

ibazake 安藤商店で購入